2006年03月05日

電気用品安全法って?

JSPAより

電気用品安全法が2006年4月1日より施行されます。
これにより、経済産業省の検査証であるPSEマークの
ない電気機器は一切売買不可となるとのこと。

音楽に対する影響も大きく、アナログシンセや
アンプなどの流通が大きく減ることが予想されるらしい。

Jetloopsにおいても音素材の作成にハードウェアを
用いることが多々あるため、これから多少なりとも
影響を受けるかもしれません。

でも、多分なんとかなる。
いや、何とかします。
posted by A.K.George at 18:47| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BARKSモバイル

BARKSモバイル

結構いいです、これ。

音楽配信サイトや音楽情報サイトのPC版は
通常のBARKSを始め、結構ありますが、
携帯上ではあまり見かけませんから。
posted by A.K.George at 18:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

2005年の音楽配信市場

NIKKEI NETより

2005年の音楽配信市場は342億円だったそうです。
342億円の内、携帯向け音楽配信が323億円だったそうです。
やはり、着うたなど聞きたい時に手軽にダウンロードできる
ものが、支持されているのでしょうか。

ただし、PC向けの市場も圧倒的に加速しているようです。
ITMSMSNミュージックはこれからも拡大しそうです。
posted by A.K.George at 02:02| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南アフリカで音楽イベント

notraxより
100%黒人の所有する食品会社を祝しての音楽イベントに
Snoop DoggやSeal Paulが参加とのこと。

ヒップホップやレゲエの生い立ちを考えれば、
当然開かれるべきイベントなのかもしれません。

今日は多くを語りません。
(いつもだけど・・)
posted by A.K.George at 01:43| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

韓国でPSPが音楽配信に対応

PC WEBより

韓国の話ですが、あのPSPがついに
音楽配信に対応です。

携帯電話キャリア大手KTFの公衆無線LANサービス
を使って、音楽や映画をオンラインで楽しめる他、
ダウンロードも可能となったようです。

PSPはますます便利になっていますね。
買っちゃおうかな??


posted by A.K.George at 02:13| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

アマゾンが音楽配信

アサヒコムより

以前からあった動きのようです。
(初めて知った・・)

アマゾンがITMSに対抗すべく音楽配信サービス
を立ち上げるかもしれません。
これにMSNが加わって、音楽配信三国志の始まり
となるのでしょうか?

個人的には、人気曲よりもニッチな曲を高くすれば
よいと思います。

いずれ、「Jetloopsが音楽配信サービスを開始」
なんて日が来るかもしれません。
(ありえねー)
posted by A.K.George at 00:36| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

音素材屋ダイアリー

Jetloopsの作曲支援を打ち出しましたが、ドラムループのダウンロードが激減…
分かりにくいのかも
手を打たねば…

それはそれとして、音素材[BGM]は好評を戴いています。
これからは少し長めのループを配信するのもありかと思います。
posted by A.K.George at 01:13| Comment(0) | 音素材屋ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ロングシュート

さっき、ニュースで初めて見ました。
小笠原選手の超ロングシュート!

ベッカムが以前、プレミアでハーフライン
から決めた映像を見たことがありますが、
日本人であれをやってくれるとは!

今年はワールドカップです。
MFは、中村、中田(ナカータ)、松井、小野、稲本
と期待の星が勢ぞろいです。

今から楽しみで仕方ない。
posted by A.K.George at 13:32| Comment(0) | 音素材屋ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

音素材屋として

BARKSより

音楽の著作権の問題は以前から声高に叫ばれていますね。
特に、インターネットの普及に伴い、P2Pソフトを使った
市販CDなどの違法コピーが横行しました。

現在は、P2Pソフトの取り締まり強化、ITMSなどの普及に
よりこういった違法行為は少なくなって来ているようです。

ITMS、または同様のデジタル音楽配信サービスの圧倒的な
普及が示唆するところは何だろうと考えました。

結論として、
やはり今までCDがちょっと高すぎたのではないか?
と考えています。

ただし、皆が音楽が大好きだということも証明されたと思います。
Jetloopsは一音素材配信サイトに過ぎませんが、
音楽サイトとしてこれからも音楽業界を盛り上げていきます!


posted by A.K.George at 04:50| Comment(0) | Jetloops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

カード型デジタル音楽プレーヤー「SN-A800」

こんなのあるんですねえ・・

デジタルARENAより

カード型デジタル音楽プレーヤー「SN-A800」はクレジットカードより小さいながらも、
FMチューナー、ボイスレコーダーなどを内蔵、機能性はバッチリです。

ただ、最高でも1Gバイトってのがなあ・・
posted by A.K.George at 00:40| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

